家事育児へたくそ主婦のひとりごと

家事も育児もへたくそだけど、愉しく生きたい。

子どもが幼稚園に行きたくないと言ったら潔くお休みすることも大切

半年ぶりの投稿!すっかりめっきりブログを放置していた💦
特に理由はなく、テレビって久しぶりに観ると面白くて、子どもが寝たあとは、もっぱらお笑い番組を観ていました☺

今朝、子どもが幼稚園に行く直前に足が痒いと言い始めた!
確かに両足の甲に虫さされみたいな跡がある!
「え、何で??ノミ?」
心当たりがあるとしたらお下がりで頂いた厚手のスパッツ、貰ってそのまま洗濯せずに子どもに履かせたからかな😂

痒みがおさまらない様なので、キンカンを塗ってみた。
f:id:chan-tamachang:20220114135520j:plain
虫さされにはキンカン
キンカンを塗っても子どもは「痒い痒い」と泣いている💦
この状態では幼稚園に行くのは無理そう💦
あと15分でバス来る😨

これは一応皮膚科で診てもらってから幼稚園に行ったほうがいいか…
めんどくせぇ...けどしょうがない...
バスの先生にその旨を伝える。

まぁ病院は自転車で10分の所にあって、今日も空いててすぐ診てもらえたんだけど🙆‍♀

診断は原因不明のじんましんとのこと。
お腹や口には症状がないので食べ物が原因では無さそう…。
「スパッツは関係ありますかね?」と一応持っていったけど「どうかな?」って感じだった😂

塗り薬と飲み薬を貰って、別に感染るものじゃないので幼稚園に行ってもいいよとのこと🙆‍♀
良かった~👏痒みの件は一件落着☺

けどね、子どもは行きたくないって言い始めた。さてどうする!!
私も幼稚園に送っていくのめんどくさいさ!いつもはバス送迎だし。
(毎日送り迎えしているお母さん方、ほんとに尊敬してます!!)

でも元気だし、行ってきてほしい!お弁当も作ったし、体操服も着たしさ!
(休むなら休むで「やっぱ休みます」って幼稚園に言うのめんどくさいし...)

で、幼稚園まで連れて行ったんだけど
担任の先生の前で泣き出して「行きたくない...」と言ったので帰ることに!
まあまあ、仕方ない!!
幼稚園まで連れて行ってから思ったけど、冬休み明けで疲れが出たのかもね。
免疫力が低下していて皮膚が過剰に反応してしまったのかもなあ。

「熱もないし元気やん」って思ってもこういう不調の表れ方もあるんだなぁ、と勉強になりました!
今度こういうことがあったら潔くお休みしよう!!